けんちくの手帖プロジェクト準備イベント~architects’ BAR 「けんちく本つくりたい人集まれ」~vol.6 プチ・レヴュー

PICT1544

今回は高知が世界に誇るセルフビルドマンション-沢田マンションの全貌を一冊の論文にまとめあげた加賀谷 哲朗氏をゲストにむかえてのarchitects' BARでした。

前半は「世界でもっとも沢マンを知り尽くした男」加賀谷氏の沢マンプレゼンテーション。加賀谷氏の適確かつ愛情深い洞察によって浮き立たされた生の沢田マンションが紹介されていきました。そこからはメディアで紹介されている"変な建築"とは違った沢マンの一面をうかがい知ることができたように思います。

PICT1549

PICT1545
sawaman
後半のディスカッションでは2ヶ月間調査のため沢田マンションに住み込んだ経験のある要氏も参加。観客を巻き込みながら「共同で住むということはどういうことなのか?」「住まいに本当に必要なものとは何か?」そして根本的に「建築を作るということはどういうことなのか?」などなどの熱い議論が続けられました。

沢マン人気も手伝い観客動員は本イベント最高の67人の大入り満員。加賀谷氏の手による沢田マンションの模型も展示され、終始沢マン熱気ムンムンのarchitects' BARでした。(吉永)

0 件のコメント: