2008年6月18日水曜日

沢田マンション超一級資料―世界最強のセルフビルド建築探訪

沢田マンション超一級資料―世界最強のセルフビルド建築探訪

amazonより
高知にある、あの名物物件を建築学的に再評価!

人間ここまでできる! 夫婦二人でつくった超絶マンション「沢田マンション」は、高知県にあるオーナー夫婦ふたりで自作した 地下1階、地上6階建ての賃貸集合住宅。 現在もオーナー家族の手により増築中。 世界最大のセルフビルド建築としても知られている。

5階まで車で行けるスロープ、屋上緑化(水田!)、庭園と池を完備? 生活の創意工夫をユニークに実現し、畑断熱、有機物の循環なども、 独自の発想と合理性で成し遂げた。
間取りがすべて異なる住戸配置、バルコニー兼用の広い通路など、 経済原理の下では実現できなかったアイディアの見本市。これからの集合住宅を考えるヒントが満載。 建築界においては評価されず、一般には好奇の目でしか見られてこなかった「沢田マンション」を、新しい生活空間として解き明かす。
若い建築家、クリエイターの巡礼地となっている沢田マンションの魅力を全解剖!
「社員研修は沢マン! みんなも一度、見といた方がええ。」 --海洋堂代表取締役・宮脇修一推薦

0 件のコメント: